2016-01-01から1年間の記事一覧

整理収納アドバイザー1級一次試験

ご無沙汰しております。たき子です^ ^ 本日、整理収納アドバイザー1級の一次試験を受けに行ってきました! 会場に200人以上はいたのではないでしょうか…? もっと少ない人数を想像していたので、驚きました。 私の席の周りを見渡しましたが、ユーキャンのテ…

片づけ本の読書記録をしようかな

こんばんは。たき子です^ ^ 最近片づけ熱がすっかり冷めてしまって、何も進んでいません。 おそらく、今週末にあるイベントが不安で、心に余裕がないのかな… そのためネタがなく、ブログも止まっていました。 こんな時は、片づけの本を読んでひたすらインプ…

第1回添削課題が返却されました

こんばんは。たき子です^ ^ 先日提出したユーキャンの整理収納アドバイザーの添削課題が返ってきました。 7割以上で合格らしいですが、まさかまさかの満点でびっくり&嬉しかったです。 小学生の頃は100点を取るのが当たり前だったけれど、いつの間にか赤点を…

100均の北欧系インナーボックス

こんにちは。たき子です^ ^ ちょっとご無沙汰してしまいました。 先日カフェ風の部屋にしたいけど、北欧系のモノに惹かれている…という話をしましたが。 1日経ってもやっぱりあのインナーボックスのことが忘れられなくて、北欧系が好きなのは本心なんだ!と…

カフェもいいけど北欧もいいな

こんばんは。たき子です^ ^ 整理収納アドバイザーの考え方の中で、 整理=不必要なものを取り除くこと なのですが、ここ1週間程度で私物の量をかなり減らし終えました。 そして、残るは「収納」なのですが、 これがまた難しい…。 四角く区切る、ケースで区切…

第1回目添削課題提出しました!

こんにちは。たき子です^ ^ ユーキャンの講座が届いてから、まだそんなに日は経っていませんが、添削課題を提出しました。 1週間も経っていないけど、大丈夫かな?笑 目安は、一ヶ月の学習期間と書いてあったので心配です(^^;; でも、早い分にはいいですよね…

空白の法則って本当?

おはようございます。たき子です^^ 断捨離、片づけ、捨てる… 等をネットで調べると、たまに見かける「空白の法則」 どうやら不要なモノを捨てると、その人にとって本当に必要なモノが手に入るそうです。 そこで重要なのが、売らずに捨てること。 売るとわず…

ユーキャンの教材が届きました!

こんにちは。たき子です^ ^ 本日、ユーキャンの整理収納アドバイザーテキストが届きました! 箱を開ける時のわくわく感は、何歳になっても変わらないものなんですね(笑) 初心にかえったような気持ちになりました キャンペーン期間中だったようで、おまけに電…

理想の部屋をイメージすること

こんばんは。たき子です^^ 今まで色々な片づけ本を読みました。 そのほとんどの本で紹介されていたのが、「理想の暮らしをイメージすること」! 私は、この部分を甘く見ていました。 本を読み終わって、すぐに片づけに取り組むものの続かない…。 この原因…

初めて!リサイクルショップでの買い取り

こんばんは。たき子です^ ^ 今日は人生で初めてリサイクルショップに、売りに行きました。 行こうか、行かないか…ずっと迷っていて、その一歩がなかなか踏み出せずにいました。 捨てられないなら、リサイクル! 使用済みの綺麗なクッション、新品のクッショ…

待っている時は長く感じる

おはようございます。たき子です^ ^ ユーキャンの整理収納アドバイザーに申し込みをしてから、今日で6日になります。 残念ながら、まだ教材は届かず… 今日?今日?と毎日楽しみに待っているのです。 なんだか子供みたいですね(笑) 1週間なんて、あっという…

やっちまった

こんばんは。たき子です^^; やってしまいました… 気づいたらもう3日も間があいてしまいました。 3日って、こんなにあっという間でしたっけ?! 毎日続けるのは、簡単なようで難しいです。 目標をちょっと低めに設定して、「1週間に4回は更新する。」でやっ…

捨てられない、どうしても捨てられない

こんにちは。たき子です^ ^ 納戸の片づけを再開したものの、全くものが減りません。必要じゃない、今後もきっと使わないだろうに…捨てられない!!!なんでなの〜T_T そう、だって、 「もったいない 」ですもの! いやいや、使ってないほうがもっともったい…

自分探しの旅

こんばんは。たき子です^ ^ 今日で、このブログも3日目。 かな〜り無理やりに書いてます。 本当はもう寝たい… 前のブログにも書いていますが、いつも3日坊主な私ですが、今回こそは続けたい!と頑張っています。 今日の話題は、自分探しの旅。 私は、こんな…

納戸は必要なものをしまう場所

こんばんは!たき子です( ´ ▽ ` ) 今日は魔窟と化した納戸の整理をしていました。 片づけをするにあたって、一番初めにやらなくちゃいけないことは、全ての荷物を一度外に出すこと! テイラースウィフトの曲でノリノリになりながら、作業すること1時間。 よ…

続けるって難しい

こんばんは!たき子です( ´ ▽ ` ) タイトルのとおり、続けるって本当に難しいなーと思います。 今日から日記を書くぞー!と初日は意気込んで書くものの、3日目には飽きてくる。 4日目には、もう日記の存在を忘れてる。 そんな感じで、今まで4日以上続いたこ…

ブログはじめました

はじめまして!たき子と申します。 ずっと気になっていたブログ。 読むのは楽しいけど、いざ自分が書くとなると、どうしたらよいものか… いつかいつかと先延ばししていたけど、ついに始めてみました。 現在、「整理収納アドバイザー1級」の資格取得に向けて…